MENU

妊娠初期に飲むべきサプリとは?妊娠初期サプリの選び方!

妊娠を考えているなら葉酸サプリは妊娠する前から飲んでいた方が良いと聞き、実際に妊婦になる1年近く前くらいから飲んでいました。それから妊娠が判明した後も飲み続けて妊娠4ヶ月目くらいまでは習慣として続け、ちょうどその頃に葉酸サプリのストックが無くなったのをきっかけにやめてしまいました。

葉酸が赤ちゃんにとって特に必要な時期は妊娠前から妊娠初期との事だったので、もう大丈夫かなと自分で判断したのです。葉酸のお陰もあってお腹の赤ちゃんは元気にすくすくと成長し、とっても健康な男の子を出産する事ができました。

葉酸を飲み続けていた事で栄養の面では何となく安心感があったので飲んでいて意良かったと思っています。

妊娠初期の定期健診から鉄分サプリを愛用!

妊娠初期から産後・今現在もずっとずっと鉄不足が悩みでもありローラのそのままラムネ菓子のように食べられる鉄+葉酸のサプリを愛用している私です!

鉄分不足が続くと体がとってもだるくて重たくて疲れやすくなってしまうので、妊娠中だとより一層寝込んでしまいがちになってしまいます。

もちろん妊娠初期の定期健診でもいつも鉄不足だと言われていました。

なので、そんな私はしっかりと鉄補給がしたくてたどり着いたのが鉄+葉酸のサプリメントなのでした。産後の抜け毛も結構ひどく、いろいろとネットや雑誌などで調べたところ、鉄分不足だとより一層抜け毛がひどくなるというようなことだったので知ってからはよりしっかりと毎日摂取するようにしていた覚えがあります。

継続して飲んでいると体が元気になるのがわかるので、もう手放せない感じなのです。

妊娠初期から産後まで鉄分サプリは女性必須のサプリ!

私は出産時に大量出血したようで、血液中の鉄分の量が基準値を少し下回るぐらいになってしまいました。

産院から鉄剤を処方され一ヶ月間飲んで、それでだいぶ改善されて、薬の処方は中止となりました。
しかし元々貧血になりやすく、妊娠中にも指摘されたことがあったので、予防のためにも鉄分のサプリを飲むことにしました。

授乳中は自分の栄養が子どもに持っていかれ、疲れやすくなりますし、そういった点からも鉄分は必要だと思いました。

期間としては1年ぐらい飲みました。初めての育児生活は思った以上に過酷でしたが、何とか大きく体調を崩さずに乗り越えられて良かったと思いますし、鉄分のサプリもその役に立ってくれたかなと思います。

また出産した際には、飲みたいです。