MENU

妊娠初期サプリの大定番!葉酸サプリとは?

妊娠を希望していたり、実際妊娠が分かった時に必要となるのが葉酸サプリ。
妊娠中の母体にはもちろん、胎児の成長には欠かせない葉酸。
でも、巷には妊婦さん用の葉酸サプリがいっぱいあります。
私自身、どの葉酸サプリを飲んだらいいのか全く分かりませんでした。

とりあえずドラックストアに行き、私が購入したのはNatureMadeの葉酸サプリでした。1日2粒のみの摂取なので、まったく負担になりません。

選んだ理由としては、とにかくシンプルで分かりやすく、安心するメーカーだったので。あと、とてもリーズナブルです。
1人目の妊娠で初めてお世話になり、今2人目の妊娠でもお世話になっています。私には特に問題はありませんでした。

しかし、実は妊娠初期に飲んだ方が良いサプリは色々あるみたいです。
例えば、http://www.mhealthinfo.org/のようなHPを見てみると、
葉酸以外にも鉄分やカルシウムと言った栄養もしっかり摂らないといけないみたいです。

私は早く摂取しなければと急いで葉酸サプリを買いましたが、自分自身とお腹の子供のために一番良いサプリをぜひご自身で選んでみてください。

3年前に第一子を妊娠した時に、妊娠についてのガイドブックをもらい、それを読んでいると葉酸の摂取をすることが必要だと書かれていました。調べて見ると厚生労働省葉酸の摂取を推奨しているようです。

それまであまり葉酸はおろか、自分の身体にとっても赤ちゃんにとっても必要な栄養素の話しなんて考えたこともありませんでした。葉酸がどういった食材に含まれているかすぐにインターネットを使って調べましたが、すぐにつわりが始まり、食べられない食べ物が多くなりました。

その為、葉酸をサプリで補うことにしました。特にくせもなく飲みやすかったですし、毎日飲んでいて、結果として妊娠中に何もトラブルはありませんでした。

生まれてきた子どもも健康そのものでした。



妊娠中は自分がしっかりと栄養が摂れているかなど心配になってしまうのですが、こういったサプリで補うことができて、少し安心していられました。