MENU

妊娠初期からの必須成分「葉酸」と「鉄分」をまとめて摂れるサプリとは?

妊娠中から産後の授乳中に鉄分のサプリを飲んでいました。

私が飲んでいたのは、ファンケルの「どこでも鉄分ツイントース配合」というサプリで葉酸も配合されているものです。

ファンケルの化粧品を使っていてカタログを見て購入してみました。

症状は感じていなかったのですが妊娠中後期の時に貧血検査にひっかかってしまって鉄剤を処方されてしまい、それを飲み終わってからサプリを飲む事を始めました。産後の授乳時も貧血になりやすいと聞いていたのでほぼ母乳だけで育てていたこともあってサプリは飲み続けました。

妊娠中や授乳中も飲めるサプリと書いてあったので安心して飲めました。

錠剤を飲み込むのが苦手なのですが、このサプリは噛んで食べる事ができ味もおいしいのでお菓子を食べる感覚で摂取できました。

妊娠初期には葉酸サプリ?鉄分サプリ?

妊娠を希望している段階から葉酸や鉄分が入ったサプリを飲んでいる方って少ないですよね?妊娠して産科に行って、そこに置いてあるサプリのパンフレットを読んで始めて知るという。私もそうでした。

とりあえず、妊婦用のサプリを買わなきゃ!と思い立って妊婦用のピジョンの葉酸プラスという商品を買いました。この商品には葉酸・ビタミン・鉄分が含まれており、これさえ飲んでおけばOKなサプリです。
でも妊婦用のサプリを飲んでるから安心ではなく、食事の面からでも葉酸と鉄分がとれるようにほうれん草を毎日食べるようにはしていました。

サプリは食事からとるよりも手っ取り早く簡単にとれる栄養素の塊ですが、サプリだけに頼るのではなく、栄養管理をしっかりすることも妊娠中は大事なことだと思います。

健康食品であるサプリは、医薬品と違い組み合わせて使うことのメリットもありますので、妊娠初期に必須の葉酸と鉄分の各サプリの両方を併せて飲むのも効果的かもしれません。

どちらを飲むにしろ効率よく栄養素を摂取できるサプリメントが妊娠初期にはおすすめです。